https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 2021年9月の冷暖房使用量 | FPの家で家を建てる

2021年9月の冷暖房使用量

スポンサーリンク
エアコン 光熱費

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

2021年9月の冷暖房使用量です。

今年は、雨が多く気温が低かったためエアコンの使用量が少ないです。

 エアコン[kWh]床暖房[kWh]使用電力量[kWh]割合[%]
2021年4月50.951.2594.717.2
2021年5月27.70.0471.75.9
2021年6月63.70.1559.511.4
2021年7月176.50.0707.625.0
2021年8月277.80.0829.333.5
2021年9月75.80.0586.012.9
 エアコン[kWh]床暖房[kWh]使用電力量[kWh]割合[%]
2020年4月8.7178.8706.126.6
2020年5月28.80.1453.36.4
2020年6月83.30.1480.817.3
2020年7月140.30.1596.223.5
2020年8月263.50.1712.137.0
2020年9月141.00.0612.123.0
2020年10月47.04.0570.98.9
2020年11月69.7113.7743.724.7
2020年12月169.2217.11033.537.4
2021年1月246.5245.91310.537.6
2021年2月132.3160.7998.129.4
2021年3月94.1117.1778.527.1
合計1424.41037.98995.927.4

昨年度と今年度のを比較でのせてみました。

昨年との違いは、転職に伴いテレワークを行っていることにより私が一日中在宅しておりますので全体的に使用量が増加しております。

それでもエアコンの使用量自体はそれほど増加はしておりません。

人がいる分、人の発熱、パソコンの発熱はありますので増加するのは当たり前ですが、居るか、居ないかで大幅に増減しないのが高気密高断熱住宅の良いところです。

また、昨年は、エアコンの冷気が下に落ちてしまい一階は寒いが二階は暑いということになっておりましたが、サーキュレータを追加導入にし一日中かき回したことにより家全体が効率よく冷却できました。

このあたりの運用も変えているため昨年度と単純比較はできない部分でありますが、大幅には冷えてはいないということだけはいえるのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました