https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js ノコリ〜ユECO | FPの家で家を建てる

ノコリ〜ユECO

スポンサーリンク
お風呂 設備

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

家で洗濯する方は、結構お風呂の残り湯を使っている方は多い印象です。

おふろの残り湯は使用しますでしょうか?

我が家は、使用しております。

節水とお湯を使うので洗剤の溶けがよくなるということから使用しておりますが、衛生面を考えて洗濯のみ使用しております。

さいたま市は、結構水道料金が高く、水道の使用量は結構響きます。

風呂の残り湯を使用するとなると気になるのがTOTOででは、ノコリ〜ユECOというものです。

その他オプション|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)『シンラ(マンションリフォーム向け)』
間接照明によるやわらかな光の陰影と細部にまでこだわりぬいた壁・床・水栓。心も身体もリラックスできるTOTOの最高級バスルーム『シンラ(マンションリフォーム向け)』のその他オプションをご紹介。今日一日の疲れを癒す場所。のんびりと一人の時間を過ごす場所。家族でゆっくりふれあう場所。すべての人の毎日を豊かにする場所になるよう...

リクシルでは、洗濯用ふろ水利用システムです。(PDFです)

https://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gpu-0156-07115.pdf

お風呂の浴槽に残り湯を吸入する口をつけて、洗濯機の水道脇に吐き出す栓を付けるというものです。これを付けることにより残り湯を使用する場合にホースをつながなくていいものになります。

我が家ももちろん検討しました。

ただし、以下の点が気になったので結局は採用を見送りました。

・ふろ水の口が浴槽の高い位置についているため残り湯が少ないと使用できない。

・管の中が掃除できない

・お風呂を変えた時に同じものが使用できるかわからない(特に他メーカー)

特に、菅の中が掃除できないというのがネックでした。

これは、システムとして組み込まれてしまうので、掃除することが難しいです。

ふろの残り湯は、結構人間の皮脂があり汚れております。そのため、洗濯機についているホースを見ていると結構汚れがこびりついております。

ホースであれば掃除することもできますし、買い替えも簡単です。

このような判断から見送りました。みなさんのご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました