https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 2021年7月21日のエアコン電力と気温 | FPの家で家を建てる

2021年7月22日のエアコン電力と気温

スポンサーリンク
エアコン 光熱費

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

梅雨明けし関東でも連日35度付近となる気温が観測されております。

エアコンを切ったら蒸し風呂まっしぐらですね。

現在、我が家ではエアコン1台で24時間運転で全館冷房を実践しております。

昨年は、試行錯誤しましたが快適にはならずに終わってしまいました。

昨年の反省を生かし、ちょっとした工夫、プラス扇風機、サーキュレータを買い足しました。

現在運用中で結果が出るのは、もう少し先になりそうですが、とりあえず一日分のエアコンの電力と気温をグラフにしてみました。

すべて我が家のデータとなります。

校正試験を受けているわけでもありませんのであくまで参考値でお願いします。

また、室外の温度が午後に急激に上がっておりますが、こちらは、玄関ポーチの脇につけており。センサーに直接西日は当たりませんが、ポーチ部分が北西を向いており熱だまりができていることが原因だと思います。

このグラフを見ると朝方非常にエアコンが強く稼働しております。

これは、AI等で電気の使用量がかぶらないようにしているか、北側に置いてある室外機に日が当たることあたりに原因がありそうです。

こちらは、数日見てみないとわからないです。

21日もかなり厚かったですが、室内の温度は25度~28度で推移しておりすこぶる快適です。

さすがに少し動いたり、料理をしたりすると暑いので扇風機は併用したほうがよさそうです。

なお、エアコンの設定温度は、26度です。

また、載せてはおりませんが湿度はおおむね60%となっております。

この一日の電気の使用量は、9.39[kWh]でした。

金額に直すと300円未満ですね。

エアコンだけで、一か月1万程度です。

ただし、昼間の電気は、太陽光発電で賄っており、朝、夕方、夜は安くなるので、実際の請求では5千円程度になるかと思います。

ちゃんと日射遮蔽を行うとそんなに厳しくなく1台で全館冷房ができますね。

リモートで仕事をしておりますが、非常に快適なのでオフィスに行きたくなです…(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました