https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js つけてよかった設備(床暖房) | FPの家で家を建てる

つけてよかった設備(床暖房)

スポンサーリンク
床暖房 設備

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

高気密高断熱住宅にいらないと言われる床暖房
褄の強い要望もあって一階全面に床暖房を導入しました。
うちは、開放的な間取りを採用しております。
エアコンは、、吹き抜けに一台のみです。エアコンをつけてるだけだとやはり一階が寒いです。暖かい空気は、上に行きますので一階の奥まで暖まりません。

床暖房は、平面全部暖めるので寒くなるところがありません。
とくに、キッチンのレンジフードを使うと寒いので非常に助かってます。

うちは、15坪程度に40万程度で導入しております。これは、FPの家のため、床の断熱材がしっかりはいっているので、根太の間に温水パイプを通しただけなので費用が安くなっております。これは、高気密高断熱だからですね。

電気代は、のちのち公開いたしますが、真冬でも2万5千円程度で押さえられるのではないかと思っておます。(発電しだい)

ただし、予定外だったのは床暖房だけで家全体を暖めたかったのですが、無理でした。
二階の部屋は、寒くなるのでエアコン併用です。
エアコンの方が効率はよいので、床暖房の温度下げ気味にして併用した方が電気代はやすくなると思っております。

床暖房は、過信しすぎても駄目ですね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました