https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js インターネット2(ネットを何を引くべきか) | FPの家で家を建てる

インターネット2(ネットを何を引くべきか)

スポンサーリンク
在宅勤務 設備

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

家を買うときにネット回線をどうするかは、悩むところです。

基本的に以下の三種類から選ぶことになるでしょう。

・光回線

・ケーブルテレビ

・無線

それぞれの特徴を説明します。

1.光回線

 光回線を提供している(光ファイバーを敷設している)会社は主に以下の三社となります。

 提供している回線速度は、エリアにもよりますが1G~10G程度となっており、一時期よりだいぶ早くなっております。

 値段は、4千~7千円程度となっております。

 ⅰ.NTT東西

  提供エリアが広く、該当するひとも多いと思います。プロバイダーも多く値段も様々です。選ぶも選ばないもNTT一択という地域も多いです。

  光コラボも多くなってきておりセット割も多くあります。

  デメリットとしては、使用人数が多く回線低下がおきやすいです。

  速度を気にする場合は、だいぶ対応事業者が増えてきましたがV6(V6+)対応となっている事業者を選びましょう。

  また、光コラボからの申し込みですとNTT本体の対応が非常に悪いです。

 ⅱ.au光

  プロバイダーの数が少ないのでセット割等を考えると一部の人以外は高くなる場合が多いです。

  エリアは、NTTより狭いですが全国で普及しているようです。

  その代わり、速度は速いです。

  ルータのパススルー設定ができないようです。(もしできるのであれば、わかる方教えてください…)

  基本的には、知識がないと行えないので普通の人は気にしなくて大丈夫です。(VPNを組むとかしない限り)

  対応もNTTより良かったです。

  解約時には、光回線も撤去となり2万ぐらい工事費がかかるのがデメリットです。

 ⅲ.nuro光

  対応エリアが狭いです。

  そのかわりだいぶ速いようですね。

  私は、対応エリアではないため使用したことがありません。

  契約を巡ってはトラブルがあるようですが、速さを求めるならここになりそうです。

2.ケーブルテレビ

 ケーブルテレビの回線を使ってネット環境を提供するシステムです。

 ケーブルテレビの線が必要となるためケーブルテレビの契約が必須です。

 評定速度はが遅いですが、値段は安いようです。

 オンラインゲームを行うと厳しいとか…

 光回線が来ておらず、ケーブルテレビの契約するならばおすすめできますが、光が来ているのであればあまりお勧めできないです。

3.無線

 これは、携帯回線を使用する方法とWiMAXがあります。

 データ通信を契約するなら3千~5千円程度と光より安いです。

 これらのメリットは、工事をしなくてよく即使える、持ち運びが可能なのでどこでも使えるということです。

 その代わり、速度が遅くまた通信料の上限もいろいろあるという点です。

 楽天モバイルの1年間無料とかであれば家のメイン回線になりますが、頻繁に使う人ではすぐに上限に達してしまいます。

 移動する人、家で調べ物をするぐらいでそんなに回線をPCを使わない人向けになります。

 家の新築時に光が間に合わないって人も一時的に使用する分には問題ないでしょう。

 ただし、そのような人は、新たに回線を結ぶのではなくスマフォの契約プランを見直してテザリングを考えた方がいいでしょう。

 なお、WiMAXの電波は、上に飛びにくいようで6階で使用したらほとんど使い物になりませんでした…

いろいろ書きましたが、ネットをよく使用するら基本光であり、使わないのであればスマフォのテザリングがお勧めです。

ただし、スマフォのテザリングにしますと、スマフォを家に置いておけないので、ネットにつなげるスマート家電の操作を外からするという用途には向きません。これらを使うには、別途なにかしらの契約が必要となります。

個人的には、5G普及して無制限に使用できるようになるまでは、やはり光一択かなと思っております。

5Gきて安くなれば無線方式も考えますけれど。

個人的には、楽天モバイルのプランで5Gになれば最高なんですけどね。

以上参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました