https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js インターネット | FPの家で家を建てる

インターネット

スポンサーリンク
設備

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

ネット環境は、どのように考えておりますでしょうか。

まず、外部との接続です。

基本NTTの光になるかと思います。

ちなみに、我が家はauひかりです。

ひかりを引くのは非常に面倒です。

まず、NTTは、更地の状態では、建築用の看板が立っていようが現地確認できないと断られ光回線をひけるか引けないかの判断もしてくれません。

立ち合いを申し出てもだめです。そのため、工期や工事費について全く話ができません。

また、引き渡し後ではないではないと工事ができないといわれます。

一応通信確認するのに電気が必要なため、工事をしている人にお願いをして電気を借りられれば可能なのですが…

そのうえ、確認をまともにしないうえに、入居が近くなっても今度は、日程調整が工事の機関の融通も利かないため非常に厄介となります。

新居で、即インターネットを使う場合は注意が必要です。

とくに、スマート家電等を多量の導入を考えている人、ネットを使えないとただの普通の家電となってしまいます。

照明を音声やスマフォで操作することを考えてスイッチを減らしたけど、当日ネットが引けなかったら悲惨です…

とりあえず、早めに申し込むことが大切です。

年末や3月等は、込み合いますのでお早めに…

宅内の配線ですが、基本は無線で賄えます。

一昔前の無線と違ってハイパワータイプを使用すれば特段問題ありあません。

ただし、一階、二階に優先を通しておくことはお勧めします。

ぷらす、TVもネットでデータをやり取りする事態となりましたのでTVを置く場所もあるといいですね。(4Kのデータはデータ量が重いので優先をお勧めします)

優先の場合現状CAT5eで問題ないかと思います。

ただし、張り替えられるように施工をしてもらうことをお忘れなく。

CAT5eは、1Gbpsであり現状、ほぼすべての機器は1Gbpsしかありません。

NTTのひかりやauひかり等で5Gbpsや10Gbpsのサービスもありますが、結局回線を分け合うのでそんなに出ません。

また、2.5Gbps、10Gbps対応の機械は現状高い上に全部のポートが対応しているものも少ないです。また、1Gbpsを超えて利用効果が期待できる機器もゲーム用のPCやSSDで組んだNAS程度です。

機器等は、10年程度が変えることを考えていればこだわりがなければ1Gbpsで特段問題ありません。

室内用の無線は、一階、二階にそれぞれメッシュ対応の機器を置くと隅々まで高速で対応できます。高いのが難点ですが…

現状は、ASUSあたりがラインナップ、設定の簡易などでいいのかと思います。

あとは、ネットギアあたりですかね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました