https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 高気密高断熱住宅で加湿器を使用してみて | FPの家で家を建てる

高気密高断熱住宅で加湿器を使用してみて

スポンサーリンク
加湿器 湿度管理

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

建坪約35坪で、顕熱換気システムを導入している家で加湿器を運用してみた感想です。

我が家では、ダイニチハイブリット式加湿器HD-244を導入しております。

加湿器の能力的には、これ一台で間に合うかどうかというところで導入しました。

もちろん、気化式オンリー(ecoモードのみで運用)で使用しております。最初は、なかなか良かったのですが、外気温が低下して換気から排出される水蒸気量が多くなってきたこの時期では、ちょっと苦しくなってきました。

なにが厳しいかというと、タンクの水切れです。

一日二回程度補充しないと切れてしまいます…

一日で20lぐらい放出している感じですかね。

能力的にはつけていれば50%を大体キープしてくれます。ただし、意外だったのが、食事の支度中にキッチンの換気扇(強制循環式)をつけると一気に湿度が下がります。

それだけ、キッチンの換気量が多いということなんでしょう。料理するのに水蒸気をいくら輩出してもほとんど室内には流れないようです。

買い足ししたいが、今年は高くてもう手がだせないですね…(HD-244も楽天の値段で買ったときの二倍になっている…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました