https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 注文住宅の施主物語 | FPの家で家を建てる

注文住宅の施主物語

スポンサーリンク
本 家づくり勉強系

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

本日は、本の紹介です。

何度か紹介しとりますが、間取り診断を行っている船渡先生が書かれている本です。

今回の話は、実際に建築をした施主に取材を行って、良いところ悪いところを紹介しております。

実際に建築した人の感想なので大いに参考になるかと思います。

ただし、全体的に高気密高断熱にこだわって建てられている方が多く、一条工務店の感想が最多になっているなど、偏りはあります。

大手ハウスメーカー以外でも。地場の工務店や中小ハウスメーカーで建築した方の感想も多く、ハウスメーカー以外で建築を考えている方も参考になるのではないでしょうか。

大手ですと打ち合わせどうだったか、担当者の印象、なぜそのハウスメーカーを選んだのかが詳しく記載されております。

500円と手ごろですが、文字数は多く読みごたえはあります。

家の建築を考えている方は、一度読んでみることをお勧めします。

ちなみに、私も載っていました…

間取り診断の感想のつもりで書いていたのがそのまま載っていたのでもう少し丁寧に書けばよかった…(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました