https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js やってきた固定資産税 | FPの家で家を建てる

やってきた固定資産税

スポンサーリンク
税金 お金の話

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

連休明けになるとやってくる固定資産税の請求書。

地域によっては、もう少し早く来るようですが、さいたま市は、毎度連休明けに送られてきます。

今年が住宅を建てて初めての請求でしたので、金額におびえながら待っておりました。

昨年までは、土地のみでしたので、13万程度でした。

上物が外構抜きで35000万程度したので、資産価値が6割程度と考えて、評価額が2000万程度と考えておりました。

土地は、家が建つと6分の1となるので、土地が2万、建物が28万の30万程度を予想しておりました。

最終的に都市計画税もかかるので35万になり、そこから軽減されて20万円程度を今年の支払いを覚悟しておりました。

住宅評価額が9051776円と予想の半分以下でした。

そのためトータルは、12万ちょいとなり、非常に安心しました。

長期優良住宅をとっておりますので、5年間は、軽減があります。

6年後から高くなりますが、建物の評価額が下がってきますので、高くなっても18万を切ってくるかなとおもいます。

みなさなさんは、いかがだったでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました