https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 土地と家を別々に買う場合の注意点 | FPの家で家を建てる

土地と家を別々に買う場合の注意点

スポンサーリンク
土地 お金の話
土地

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

土地を先行取得する場合何点か注意点があります。

まず、土地のみでは住宅ローン控除は、使えません。

また、土地を先行取得してから2年以内に母屋を建てて住み始めないと住宅ローン控除が使用できません。

新築の日前2年以内に取得した土地等の先行取得に係る借入金(家屋に抵当権の設定がない借入金)|国税庁

不動産取得税の特例にも期限があります。

【ホームズ】不動産取得税は要件を満たすと軽減あり! | 住まいのお役立ち情報
住宅を購入するとき、頭金以外にも不動産取得税などの諸費用が必要になります。諸費用の中で、不動産取得税はどの程度かかり、どのように計算すればいいのでしょうか。不動産取得税は、取得する不動産と税率によって納付額は異なります。ここでは、不動産購入計画を立てるにあたって、知っておきたい不動産取得税の計算方法、さらに、要件を満た...

こちらは、3年です。

結構期限がいろいろあり早めに家を建てないともらい損ねます。

また、土地を先行取得する場合は、予定よりも高額となることが多いそうです。

ちなみに、我が家も予算15000万円のところを2070万の土地を買ってしまいました…

上物のの予算を後日削る羽目になることもあります。

土地は、確かに上物より劣化にしづらいですが、30年もたつと価値観が大幅に変わる可能性もあります。

予算を大幅に超えて、上物にかける値段を下げてしまい結果的に住みずらい、ヒートショックとなるような家にしてしまうなどということがないように気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました