https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 確定申告(2020) | FPの家で家を建てる

確定申告(2020)

スポンサーリンク
ローンとお金 お金の話

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

確定申告はみなさん終わりましたでしょうか。

例年は、2月15日~3月15日ですが、今年はコロナの関係もあり4月15日までとなっております。

2020年に家を買った人は、やらなければならないので早めにやりましょう!

書類もいろいろありちょいと書類をそろえるのに手間取りました。

□市区町村の住宅用家屋証明書(写し可)又は建築士等の認定長期優良住宅建築証明書

□所管行政庁(都道府県・市区町村)の長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し

□土地の登記事項証明書(原本)

□住宅の登記事項証明書(原本)

□土地の売買契約書の写し

□住宅の売買契約書の写しや工事請負契約書の写し

□住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本)

これらの書類が必要です。

・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本)

 住宅ローンを借りている金融機関11月上旬から中旬ぐらいにから送られてきます。

・住宅の売買契約書の写しや工事請負契約書の写し

 これは、住宅メーカーや工務店と契約時の書類です。

 いろいろなところにコピーの提出を求められるので、意外とどこかにいっていることも…

・土地の売買契約書の写し

 これも不動産会社から契約時に取り交わしているはずですが、引っ越し前まので置き場所が怪しくなっていることも

・土地の登記事項証明書(原本)

・住宅の登記事項証明書(原本)

 この二つは、法務局にいくともらえます。平日しかやっていないため早めに取りに行きましょう。

・所管行政庁(都道府県・市区町村)の長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し

 長期優良住宅の優遇を受ける人のみです。建築完了時の書類にあると思います。

・市区町村の住宅用家屋証明書(写し可)又は建築士等の認定長期優良住宅建築証明書

 私は、この書類が見つからずに焦りました…。どうやら登記時に必要な書類らしく、長期優良住宅の書類に入っていなければ一度登記完了の書類に入っていないかを確認したほうがよさそうです。

これらを提出して、ふるさと納税もしたのできっと56万程度還付されるはずです。

これらは、全額投資に回す(アメリカの高配当ETF)予定ですが、さていつ還付されますでしょうか。

E-TAXで提出したので、受付完了のメールは来ましたが進捗はまだ見ておりません。

早く還付されるといいのですが

コメント

タイトルとURLをコピーしました