https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 家を建てようと思ったら見ておくべきYouTube | FPの家で家を建てる

家を建てようと思ったら見ておくべきYouTube

スポンサーリンク
本 家づくり勉強系

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

日本の住宅業界は、一部を除いて諸外国からかなり遅れております。

個人的に参考にしていたYuTubeを張り付けておきます。

1.松尾設計室のチャンネル

兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室
生涯で一番、高価で、長く使い、健康と快適性と経済性に影響を及ぼすのが住宅です。しかしながら、なんの勉強もせずに住宅を建てる、購入するということは大抵の場合、寒く、暑く、カビや結露が生えやすく、病気になりやすく、冷暖房費が高い住宅になってしまいます。その原因は大半の住宅実務者がちゃんとした住みやすい住宅を建てるための勉強...


まずは、松尾設計室のチャンネル

全体的におすすめです。

時間のある時に視聴して、ちょっとした注意点で光熱費を下げることや快適さを手にいられるアドバイスが満載です。

2.「構造塾」木造住宅の耐震性能を本気で考える!

「構造塾」木造住宅の耐震性能を本気で考える!
「構造塾」木造住宅の耐震性能を本気で考える! ㈱M's構造設計 代表/構造塾 塾長の佐藤実です 「日本中の木造住宅を地震で倒壊させない!」の理念の元 YouTubeにて、木造住宅の耐震性能の重要性、強度に関する情報を発信します! そして、消費者の皆様に安全で安心できる木造住宅を手に入れて頂きたい このような目的でYo...


せっかく建てるなら壊れない家

難しいと思いますが、一度建てたら修正することはまず無理な基礎や耐震についての話です。

一部高断熱高気密の話も入っております。

3.高性能な家づくりチャンネル

高性能な家づくりチャンネル
はじめまして。私は、一般社団法人日本エネルギーパス協会という、高性能住宅の普及啓蒙活動を行っている団体の代表理事の、今泉と申します。 緊急事態宣言中の今、自分に何ができるのかを考え、YOUTUBEによる動画情報配信をさせて頂くことにいたしました。 私の専門性は、省エネや再生可能エネルギーなどの、住宅のエネルギーに纏わ...

少しマニアックな話となっておりますが、高密高断熱と光熱費について詳細に語っております。

高気密高断熱が高くても元が取れる話をしております。

一番見てほしいのが、こちら

家を建てる前に絶対に知ってほしい!「家の燃費」という概念でガラリと変わる、家づくりの常識

私もこの考え方に基づいて新築時は高くなっておりますが、将来的に回収できると思っております。

性能のいい家は、住みやすいですよ!

4.かえる家づくり チャンネル

こちらは、間取り関連でこちらです。

YouTube を引き続きご利用いただく前に

間取りで一般的に使いやすい、使いにくもののはなしがあります。

思い込みで作ると後で修正できないこともあるので視聴するといいと思います。

5.ラクジュ建築と不動産

家全般についていろいろと情報発信されております。

ラクジュ建築と不動産
ラクジュ建築と不動産では、住宅をテーマにした建築と不動産の情報をお話しします。 自分の住まいの今後を知りたい方、住まいを探し始めた方、住替えを考えている方にお役立て頂ける様に解説していきます。 動画を見て頂ける方に、買っちゃダメな土地や中古住宅・マンションなどいろいろな情報をどんどん発信していきます。 ご質問などありま...

コラボも多く面白商品も紹介しております。

また、土地の買い方等も指南されており、住宅建築を考え始めたらいろいろ見てみるといいでしょう。

最近動画の量が多くなってしまったので選ぶのは、大変ですが家づくり全般の知識を仕入れるのにいいでしょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました