お掃除ロボット便利です。
基本的に、床さえそれなりに片づけておけば勝手に掃除してくれます。
もちろん苦手なところもなるので、多少の掃除の手間は残りますが…
そのため、導入する家も多いようです。
現在は、圧倒的にiRobotのルンバが独り勝ち状態名のルンバを購入する人が多いようです。
そんため、新築やリフォームでルンバ用の基地を作る人も多いようです。
ただし、これには注意点がいくつかあります。
ちなみに、我が家はルンバを使用しておりますがルンバ基地は作っておりません。
お掃除ロボットとして現在は圧倒的なシェアを持っているiRobotで技術革新でいきないりシェアが下がったり、不要となる場合があります。
また、ルンバ自体も進化しております。
上位機種では、〇型からD型へ、ホームベースには、クリーンベースがつくようになりました。
このように、大きさ、形は変わっております。
そのため、あまりにも現在の大きさに最適化しすぎると良いものが出た時に乗り換えられなくなります。
リフォームをするといっても、普通は、十年~三十年程度は開けると思います。
お掃除ロボットも所詮家電電です。
家の寿命に比べて圧倒的に短いい寿命、ライフサイクルとなります。
ルンバ基地を作る場合でも最適化しすぎるのではなく、改造が容易にしておく必要があります。
他にもいろいろ便利な家電もありますが、あまりにも一つの商品に最適化するのは、家の寿命から考えて危険なため改造できる余白を必ず作るようにしてください。
そうしないと、ただのデットスペースとなってしまいます。
コメント