本日は、ダイワハウスです。
見積もりを取った中でダイワハウスは、一番安く3400万円でした。
また、鉄骨ではなく木造を提案してきました。
これは、大規模な小屋裏を希望していたからです。
ダイワハウスで建築しなかった大きな理由は、基礎断熱の仕方でした。
基礎断熱が外張りであり、なおかつ湿気に弱いグラスウール仕様となっておりました。
基礎の外張り断熱は、白アリにやられても気づきずらく被害が大きくなることが知られております。
その代わり性能は、よいのですが…
営業は、今までやられたことはありませんと言いますが、これ自体は信じていいものか疑問です。
実際に、白アリ被害にあいますっていう営業の人はいないでしょうから…
一応しっかりと対応すれば大丈夫なようですが、一箇所でも施工漏れがあると白アリの侵入を許する言うかなり難易度の高い施工方法となります。
実際の方法は、薬を撒く、断熱材をスチール等のさびない金属で覆う、基礎と上物の隙間に白アリが侵入できないような仕様にするなどです。
また、基礎に入れる断熱材もグラスウールでした。
グラスウールは、湿気に弱いため湿気が侵入しないように防湿シート等で厳重に施工しなければなりません。
このため、常に湿気っている土に接する部分にグラスウールを使用するというのは個人的にどうかなと思ったところです。
性能が落ちてしまっては、元も子もないですのです…
このため、私は、選びませんでした。
また、打ち合わせ中に担当が異動してしまい打ち合わせ時間がかみ合わなくなったため半分自然消滅というような感じで終わってしまいました…
大手は、異動があるのがなかなかつらいですよね。
どんなに引継ぎをしても、一から十まで伝わりませんので
コメント