https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 外気温と室温 | FPの家で家を建てる

外気温と室温

スポンサーリンク
高気密高断熱 基礎情報

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

だいぶ気温が下がる日が増えてきました。

今年は、結構寒い日多くなりそうなかんじですね。

我が家もエアコン、床暖房ともに大活躍中です。

とある日の朝の外気温と室温です。

外が0度付近でも家の中は24度程度あります。

湿度も加湿器のおかげで50%弱あります。

たまに下がってるのは、加湿器のみずぎれ…

家全体に温度差がさほどなく、快適です。

ただし、二階はエアコンがメインのため部屋を閉め切ってしまうと少々寒いです。

妻は、寝室が少し寒いと言っております。(私は全く平気)

昼間は、晴れると温かくあまり暖房を必要としません。

ただし、曇ってると寒い…

オーバーヒートを起こすぐらい日射取得できるかと思いましたが、トリプルガラスを使用しており、南面もほぼ断熱遮熱窓を使用しているため思ったより熱はとれないですね。

一応吹き抜けのFIXは、断熱窓にしましたがここは、ダブルガラスにした方がトータルの光熱費は下げれたかもしれません。

日射取得と日射遮蔽をうまく使って光熱費を下げるのはなかなか難しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました