https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 2020年4月~2021年1月までの冷暖房使用量 | FPの家で家を建てる

2020年4月~2021年1月までの冷暖房使用量

スポンサーリンク
光熱費 光熱費

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

冷暖房に使用している電力量をまとめてみました。

 エアコン[kWh]床暖房[kWh]使用電力量[kWh]割合[%]
2020年4月8.7178.8706.126.6
2020年5月28.80.1453.36.4
2020年6月83.30.1480.817.3
2020年7月140.30.1596.223.5
2020年8月263.50.1712.137.0
2020年9月141.00.0612.123.0
2020年10月47.04.0570.98.9
2020年11月69.7113.7743.724.7
2020年12月169.2217.11033.537.4
2021年1月246.5245.91310.537.6
合計1198.0760.07219.327.1

エアコンは、年中使用してるため結構使用量としてはいっておりますね。

床暖房も馬鹿にならない使用量となっております。

やはり、8月と1月とでは、気温差が倍程度ありますので使用している電力量も倍ぐらいの差となっております。

8月は、暑い時期で38ー36度で12度の差、に対して冬は25度ー0度の225度程度の差としております。

我が家では、全体にしめる冷暖房費は、年間で3割程度のようですね。

まだ、2か月ありますが2月、3月が11月と同程度になれば割合的には3割下回ると思います。

こうやって見ると冷暖房費をいかに抑えるかが費用の低減につながっていきますね。

冷暖房費に使用している電力量合計は、1958[kWh]となっており、2019年度平均価格25[円/kWh]を使用すると48,950となります。

資源エネルギー庁

もちろん、我が家では、太陽光発電を乗せており、また時間帯別電灯を使用しているので、実際に支払った金額はもっと少ないでしょう。

ただし、一つの目安にはなるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました