https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 「FPの家」の換気が結露した4(追加工事) | FPの家で家を建てる

「FPの家」の換気が結露した4(追加工事)

スポンサーリンク
換気システム

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

我が家で導入しているFPの換気システムFPC90ですが、残念ながら水漏れが発生してしまい追加工事を行ってもらいました。

前回の修繕工事の話はこちらです。

水漏れ状態

まず、冬なので我が家の顕熱換気では結露し室内→排気となる部分に水が溜まります。

我が家は、公開している通りかなり湿度高いため一般の住宅では、このように結露をしないとFP側は主張しております。

すでに、一度水漏れしており前面にアルミテープを張ってもらっております。

この状態で換気の足の部分から水漏れしました。

このように、足の部分からぽたぽた落ちてきます。

中についている発泡スチロールをはがすことができないので確かめられませんが、水を流すためにダクト穴をあけた発泡スチロールの隙間から水が染み出ているのではないかと推測しておりました。

ただ、その他にも漏れそうなところがありはっきりとして原因はわかりませんでした。

対策工事

何度か工務店の方には来ていただいたのですが、思うようにいかず浸水防止として鉄板を入れることにしました。

継ぎ目の部分は、シーリング材やアルミテープでしっかりと閉めました。

これで、水漏れは発生しなくなったようです。

FPS90を使用してしっかりと加湿を行う方は注意をお願いします。

まだまだ、第一種換気システムを入れる人は少ないようなので、施工件数も全国で見ても珍しい現象なのでしょう。

この状況ってFPの家では、共有されているのかな?

特殊事例として放置されているような気がするので、情報収集でこちらにたどり着いた方は参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました