https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 2021年4月の冷暖房使用量 | FPの家で家を建てる

2021年4月の冷暖房使用量

スポンサーリンク
エアコン 光熱費

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

2021年4月の冷暖房使用量です。

まずは、今年

エアコン50.9[kWh]、床暖房51.2[kWh]の計102.1[kWh]でした。

次に去年のグラフです。

エアコン8.7[kWh]、床暖房178.8[kWh]の計187.5[kWh]でした。

去年と今年の違いは、床暖房のみの使用からエアコンを積極的に使用するように切り替えたことですね。

床暖房は、どうしても床へ熱が逃げてしまうためエアコンより効率は悪いです。

また、我が家では一階にしか床暖房を設置していないため、床暖房メインにすると二階が寒くなります。そのため、床暖房の設定温度を無駄に上げてしまいます。それでも、寒いことがりました…

今年は、夜は、エアコンをつけっぱなしにすることにより二階もそれなりに快適でした。

もちろん、ドアを閉めてしまうと多少温度は下がってきますが…

快適になった上に電気の使用量もだいぶ減りましたので、その辺りはだいぶ良いかなと

天候にも恵まれていますので、単純比較は難しいですが、床暖房オンリーより併用のほうがいいというのが我が家の結論です。

夏のエアコンもちょっと使い方を工夫してみて快適に過ごせればと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました