https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 工務店とハウスメーカー | FPの家で家を建てる

工務店とハウスメーカー

スポンサーリンク
工務店 工務店

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

家を建てようとするとまず、住宅展示場に行く人が多いのではないでしょうか。

住宅展示場は、維持費が結構するようです。

ついでに、超豪華です。

あんな家を建てたら、建築費もやばいですが税金もとってもすごいことになりそうです…

それは、ともかく誰も住まない家にかなりの金額を使っているのは確かです。

工務店は、逆に住宅展示場をに家を建てていることはまれで、モデルハウスがないことも当たり前です。

家を見たいとなればOBの家を訪問することになります。

このことから、住宅展示場やモデルハウスに余計な利益を持っていかれない工務店が安いといわれることが多々あります。

これは、本当のようですが気を付けなければ騙されてしまいます。

ハウスメーカーは、モデルハウスを含む広告費に結構なお金を使用しております。

もちろん、その金は家を建てた人から入ってきたものとなります。

そのかわり、かなり多くの住宅を建築しており、部材の工場を持っていることも多く、また、資材も大量に仕入れるため値引きも大きくなります。

たしかに、工場等を持っているため、部品が企画化されているため注文住宅とはいいながら完全に自由に建てることはできません。

その代わり、一つ一つの単価が非常に安くなっております。

そのため、ハウスメーカと同じ家を工務店で建てようとすると高くなることが多々あります。

広告費を払ってもなお、安く建てられるほど部材のコストを下げております。

企画から外れるとすぐ値段が上がりますが、ハウスメーカーの型にうまくはまるならば安く、品質もそこそこのものが建てられrます。

逆に、工務店はフルで注文することができます。

部品は企画化されておらず(しているような工務店もあります)部品がどうしても高くなってしまいます。

そのかわり、自由です。ある程度の難題にも向き合ってくれるでしょう。(工務店によりますが…)

また、品質のばらつきも大きいです。

よく選ばないと粗悪な工務店に当たってしまいます。

個人的には、ハウスメーカーの型が気に入った人ならばハウスメーカーで建てることをお勧めします。

その方が安いです。

ハウスメーカーの型にはまらない、またはあれこれ付け足したいとなるとハウスメーカーでは対応できません。

対応できてもバカ高くなります。

高気密高断熱で有名な一条工務店ですが、一般のハウスメーカーより高いとよく言われております。

この性能や全室床暖房、全窓はにかむシェードをつけるなどをすべて工務店でまねしようとすると一条と同じ値段ですまないでしょう。

この辺りも考えて建築するところを考えていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました