https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 2021年1月の買電金額と売電金額 | FPの家で家を建てる

2021年1月の買電金額と売電金額

スポンサーリンク
光熱費 光熱費

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

東京電力より1月分の電気代請求が来ました。

かなり電気を使っていたのでびくびくでしたが、思ったより安かったです。

寒い日も多かったので使用量は大台突破

ただし、燃料調整着が阿保みたいに安いので金額としてはさほど高くなかったというのが感想です。

全館暖房に近い状態でこの金額なら全然ありかと。

ガス代もないので光熱費としてはこの金額です。

過去の燃料費調整のお知らせ一覧|燃料費調整制度(個人)

ここで昨年の燃料調整費を見てみました。昨年の1月の燃料調整費は、-2.06円/kWh。

今年が5.20円/kWhのため差額は、3.14円/kWh。

もし、燃料調整費が昨年程度だとすると1,056kWh×3.14円/kWh×1.1(消費税)=3647.424円

となり、+4000円弱となりますね。

それでも、床暖房を四六時中入れていてもこの金額だ3万超えてこないのでそこまで問題にする金額でもないですね。

一条で建てた方のブログを見ていると4万超過の方とかいらっしゃるので、結構びくびくしてました…

一応床暖房とエアコンを併用しておりますのでそのあたりも効率がよくなり使用量が減っている原因かもしれません。

あとは、日射取得もそれなりにできており天候もよかったので太陽光発電で昼間賄えたのも多き間もしれません。

天候悪くて、寒いと光熱費としてはかなりの金額になるかもしれません。

太陽光の売電は、523kWhの12552円となり12月より多かったですね。

天候が全体的に良かった(雨が降らずでかなり庭が乾燥してましたが)ようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました