https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 2021年12月30日の使用電力と気温・湿度 | FPの家で家を建てる

2021年12月30日の使用電力と気温・湿度

スポンサーリンク
光熱費 日々の記録

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

2021年12月30日の使用電力と気温・湿度です。

気象条件(天候:熊谷、気温:さいたま市)

天候:晴のち雪

最高[度]最低[度]
12.7-3.9

HEMSデータ

エアコン床暖房暖房合計買電売電発電量使用電力量
7.15.712.831.916.225.641.4

説明

本日も最低気温がマイナスとなっております。

最高気温は、10度を超えてますのでそれなりに暖かいですね。

室温は、二階が少々寒くなるので吹き抜けから下に暖房の熱が行かないようにカバーをしました。

その影響か2階の室温が上がっておりますね。

暖房で使用されている電力自体は、あまり変化はありませんが快適さは変わりました。

なかなか人の手を介さないと快適さは保てません。

単純に快適さだけを求めるなら一部屋ずつのエアコンの方が簡単かと思います。

または、一条工務店の家のようにすべて床暖房を導入するのも手です。

ただ、吹き抜けがあると熱が移動してしまうのでサーキュレータの設置も重要です。

一番良いのは、一部屋に換気と暖房部屋を作成して各部屋にそれなりの風量で配ることでしょうか。

なかなか、快適さと省エネを両立するのは難しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました