https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js 高気密高断熱住宅を建てて増えたこと | FPの家で家を建てる

高気密高断熱住宅を建てて増えたこと

スポンサーリンク
お風呂 光熱費

お越しくださいましてありがとうございます。最初にこちらを一読願います。ブログの目的とリンク集となっております。

高気密高断熱住宅で、全館空調にすると一年中快適です。

冬に寒くなることもありませんし、夏家にいて汗がだらだら流れることもありません。

そのため、冬のお風呂のありがたみは下がります。

逆に、夏に家の中が暑くないので、お風呂で温まってもさほど不愉快ではありません。

それどころか、疲れた場合は入浴剤を入れて温度低めで入ると疲れが取れます。

そのため、我が家では夏のお風呂の確立が上がってきました。

アパートに住んでいたころは、暑くなるとすぐシャワーにしておりました。

5月の下旬ぐらいから9月中旬~下旬ぐらいまでは、シャワーでした。

一戸建てに住んでからは、梅雨明けぐらいまでは、お風呂ですし、真夏でもお風呂を入れることがあります。

お風呂にすると何が問題かというと、水の使用量が多くなるということですね。

我が家のあるさいたま市は、上下水道代が高めな地域なようなので節水したほうがよいのですが、お風呂が増えてしまったため水道使用量が増えてしまってます。

これは、少し想定外でしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました